大好きなな長崎ちゃんぽんグルメ、観光、ファッション情報を発信します

2015年05月11日

2位「自己中」、1位は?

学校や職場など、さまざまな人が集まる場では、人間関係を良好に保つことが快適に生活することにつながります。そのためには、思いやりを持って周りの人たちに接することが大切です。特に社会人であれば、ちょっとくらいイラッとすることがあっても、大人の対応が求められます。

とはいえ、表面上は仲良くしていても、心の中では“どうしてもあの人苦手”と思う人や、“できれば関わりたくない”と思う人もいるはず。もしかしたら、自分自身も誰かからそう思われているかもしれません。知らず知らずのうちに周りから嫌われていたら……ちょっと悲しいですよね。特に同性から嫌われるのは、女性にとってつらいこと。

そこで、恋愛jp女性読者の皆様に、「一番嫌いな同性はどんな人?」というアンケート調査を実施。女性が嫌う女性はどのような人なのか、結果をランキング形式で発表していきたいと思います。

●「女性に質問! 一番嫌いな同性はどんな人?」

気になる結果は下記の通りです。さて、あなたは大丈夫ですか?

・1位:ぶりっこ……20%(140人)
・2位:自己中心的……19%(131人)
・3位:自慢話が多い……17%(118人)
・4位:計算高い……13%(93人)
・5位:自称サバサバ系……8%(56人)
・6位:ネガティブ……8%(52人)
・7位:意識高い系……6%(43人)
・8位:八方美人……6%(38人)
・9位:天然……3%(18人)

※有効回答者数:689人/集計期間:2015年5月5日~2015年5月6日

●第1位:ぶりっこ

不名誉な“同性から嫌われる女性”のトップに選ばれたのは、「ぶりっこ」(20%/140人)でした。

ぶりっこといえば、昔から嫌われる女性の筆頭ですよね。具体的な特徴としては、男性の前と女性の前では態度や声の高さが変わる、話し方が甘えた感じ(語尾を伸ばしたりゆっくり喋ったり等)、ボディタッチが多い、自分のことを名前で呼ぶ、ピンクの服をやたら好む、といったところでしょうか。

『男の前で急に態度が変わるのは本当にイラッとする。それに気付かない男にもイラッとする』(20代女性)
『仕事で忙しいときに甘ったるい声でのんびり喋られるとイライラする』(30代女性)
『私が好きだと知っていながら、その男性にまでベタベタする女はムカつく』(20代女性)

といった意見がありました。確かに、イラッとしそうですね。女性の前でも男性の前でも平等にぶりっこであれば、それほど嫌われないのかもしれません。

●第2位:自己中心的

ぶりっこと僅差で2位にランクインしたのが、「自己中心的」(19%/131人)でした。

自分のことしか考えない自己中な人は、同性に限らず誰からも嫌われるタイプですね。具体的な特徴としては、わがまま、プライドが高い、常識や思いやりがない、などでしょうか。

『女子会の予定を、デートが入ったからと平気でズラすように要求してくる友達に腹が立つ』(20代女性)
『会社の同僚は仕事でミスしてもいつも人のせい。会話していても人を非難してばかり』(30代女性)

といった意見がありました。仕事などで忙しいときほど、周りが見えなくなるもの。しかし、自分の気持ちや都合を優先して行動していると、周りの人から反感を買い、孤立してしまう恐れがあるので十分注意しましょう。

●第3位:自慢話が多い

続いて3位に選ばれたのは、「自慢話が多い」(17%/118人)でした。

自分のことを認めてほしい、すごいと思われたい、という気持ちが働き、ついつい自慢話をしてしまう人も少なくありません。しかし、あまりに自慢が多いと周りからは引かれるだけ。

『いつも男にモテる武勇伝を語る友達に嫌気がさしてます』(30代女性)
『お金持ちと付き合っている友達の自慢話を聞くたびに、イラッとしながら自分との差に凹みます』(30歳女性)

といった意見がありました。その場で、「えー! すご~い!」なんて賞賛されたり、羨ましがられたりしていても、影では、「あの子って自慢ばっかだよね」なんて呆れられているかもしれません。自慢話はほどほどにしましょう。


Posted by sara at 11:32Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。